山上徹也叔父の職業は元弁護士・叔母は医者の経歴!父や祖父のエリート一家の家系を追跡

  • URLをコピーしました!

元総理大臣銃撃から山上徹也容疑者。

山上徹也容疑者の身内は高学歴が多くエリート家系だと注目されています。一体、どのような経歴があるのかをまとめました。

目次

叔父はエリート弁護士だった。今は年齢的に仕事を引退

大手の会社ゼネコンに勤めながら司法試験を受け、弁護士に。

大阪で企業法務を中心に扱う法律事務所を経営していました。50社もの顧問を抱えたことも。

徐々に、山上家の家庭が困窮し始めてからは進学費用など総額2000万円は援助したこともありました。

かねてから65歳で仕事は引退し、悠々自適に過ごすと決めていた。現在は70代後半となっています。

その後事件が突如として起き、押し寄せたマスコミの対応を一手に引き受けているそうです。

 

※現在は本人のツイッターアカウントは凍結され見れなくなっているようです。

弁護士の平均給料は?

厚生労働省の令和3年賃金構造基本統計調査によると、弁護士の平均年収は945万3,600円です。

約1000万ほどの給料があるため金銭援助など行える比較的裕福な家庭だったのではと推測されます。

叔母は医者

報道や情報によると医者という情報が出てきます。

父親は京大卒のエリートだった!

高校は大阪の府立天王寺高校。

山上徹也容疑者の父親は京都大学工学部卒です。

大手建設関連会社に勤めたその後祖父の会社に就職して吉崎建設の社長の娘と結婚されたそうです。

大阪市大卒の栄養士

祖父は会社経営

建設会社経営(吉崎建設

山上徹也

元々友人からは

勉強ができる優等生」「努力家」と称されてました。

勉強ができる学生で、郡山高校に入学。偏差値70の進学校

高校は奈良のトップクラスの学校です。

大学は金銭的に行けなかったため公務員試験合格のための専門学校に入学しました。

山上徹也の叔父は「徹也は家族に問題なければ京大に入れた」との言葉がありました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次