【エンリケ従業員のリークまとめ】ケーキ屋と寿司屋・エステ店も続々閉店で内部はブラック環境化給与問題や辞める社員も続出か?

  • URLをコピーしました!

「株式会社エンリケ空間」で、買取サービスに関して出資法違反疑惑と返金トラブルが報じられている渦中の騒動の中、エンリケ空間で働いていた授業員の声も注目されています。

内部のブラックさや給料問題などどんな問題がおきていたのでしょうか?

従業員の待遇や影響・内部の声や店の状況をまとめました。

目次

事件と相次ぐ閉店ラッシュで従業員に多大な影響が…タレコミの声

出資法違反疑惑と返金トラブル問題が会社であった事を機に辞めた従業員もいたようで、いくつかタレコミの書き込みがあったようです。

事実確認ははっきりしていませんが、給料未払いらしきタレコミの書き込みもみられました。

その他ブラックなエピソードらしきタレコミが多々。

本社全員退職…ブラックすぎる内情

会社が成り立つのか疑問すぎる状態になっていて困惑の声もあがっています。

本社全員退職って書いてあるけど別にその弁護士のせいで辞めたわけではないと思いますよ豚さん。何人かの元従業員からDMが来てます。深夜2時までミーティングして帰りはタクシー代も出さなかったり辞めたい奴は辞めろ無能みたいなこと言ってましたもんね。そんなだからみんな辞めたんですよ

いち早く退職したのでは?の疑念も

事務をされた方がタイムリーに退職。事務ということで会社の経理も担当していたかもしれません。いち早く資金繰りに気づいていた可能性も。

エンリケ空間が運営していた飲食店2店舗が閉店に

ブタさんは9月24日にインスタグラムのストーリーズを更新し、同月30日をもって「鮨エンリケ」と「バスクチーズケーキ エンリケ」の2店舗を閉店すると発表しました。

結局ケーキ屋の通販は、10月3日まで伸びたそうです。31日に700個に売れたとインスタのストーリーで上がっていましたが、30日時点で在庫が余っていたためのようです。

 

閉店の理由は

飲食なので元々利益がそんなに沢山出る業態ではないので 今は利益が1番出る業態に経営資源を集中させたくてこのような決断に至りました。

コロナ禍ともあいまり飲食店業は特に大打撃を受けていたようです。

それに加え、値段はチーズケーキは1ホール4980円、鮨1人3万いう値段で高いという声もあったようですね。

反響など

 

閉店に相成り店員さんは退職に…

働いていた従業員は、今回の騒動の資金繰りの影響もあり閉店となった店舗を辞める必要が出てきました。在籍会社の印象が悪くなると今後の転職にも影響が出てくるのが懸念されます。

手掛けていたエステ店も続々閉店ラッシュだった?

フランチャイズで広げていたエステ店が大量に閉店していくのを心配する声も。

社員の方もこれに相成り大量に退職を余儀なくされる方がいたのではないでしょうか。

 

そもそもやり方に問題が合ったとの声も

エステ詐欺で問題に

この先どうなるのか?懸念の声

相次ぐ閉店も重なり、倒産準備か・弁済準備・逃亡準備なのか色々な憶測が出ています。

返金を受けていない人がいるため弁済準備であることを祈るばかりです。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次