梨泰院転倒事故から生還した有名人 Africa TV BJケイ・BJ Gwakgwak等事件現場に居合わせた人気配信者達とは?

  • URLをコピーしました!

2022年10月29日~30日。韓国ソウル梨泰院(イテウォン)で転倒事故により150数人が事故死する事件がおきてしまいました。

原因はイベントの最中に居酒屋に有名人が来るという噂が広まり、芸能人を見ようと群衆が一か所に群がってしまったことが理由と噂されています。

この有名人について、韓国の配信サービスAfrica TV(アフリカTV)のBJケイさんが挙げられていますが、BJケイさんの居酒屋来訪はデマだったと証言されています。

転倒事件の原因は?

梨泰院の事故当時のイベントに来ていた有名・Africa TVの人気BJ(配信者)達をまとめました。

目次

転倒圧死事故の原因とは?

実際は、背の高い男5~6名が「押せ押せ!」と言い出し仕方なく前に居た背の低い女性や男性が押し始めたのが原因とみられています。

韓国の配信サービスAfrica TV(アフリカTV)とは?

Africa TVとは、韓国版のニコニコ動画のような配信動画サービスです。

BJは(ブロードキャスト)の略です。

2005年にサービスが開始。

ライブ配信中、有料アイテムを送られることで、BJの配信料になる仕組みです。

今回のイベントではAfrica TVの人気BJが多数来ていました。

アフリカTVの有名BJケイ

人並みに押され酒場に入りその後酒場を出る

wowKorea

ケイさんはアフリカTVで10年以上放送してきた人気BJで事件当日、一部報道機関が「有名人が訪れた後、事故が起きた」という目撃談を報道し、デマに包まれた経緯があります。

イテウォン(梨泰院)事故」関連の自分に対するデマに対して、30日、自身のアフリカTV放送局に「文を書く前に謹んで故人の冥福を祈る。 とても心が痛い」と始まる文を残し

「このような悲しい状況にもかかわらず、多くのメッセージや掲示物を通じて私に対して書かれた推測性の文章を見た」として

「私のせいで多くの人が集まり事故が起きたと書かれているが、放送をご覧になっていた方々はご存知だと思うが、あまりにも話にならない言葉であり事実ではないことをわかっておられると思う」釈明されています。

アフリカTV BJセヤ


wowKorea

BJケイと一緒にいた配信者

30日、自身のアフリカTVチャンネルにて、

「メディアおよび書き込みで“有名人の酒場訪問により人波が集中した”と報道され、その有名人が私たちだと名指しする方々が何人かいらっしゃったが」としながら、「初めから仮装してどこかを訪問したわけでもなく、どこかに行こうとして動くこともできなかったし、何もできずに人波に流され、思う方向に十分に動くことさえ難しい状況だった」

と釈明しています。

アフリカTV 最前列で配信・最後は救護活動も BJバッジター

前列路上から救出され、自身も救助活動

YahooNews

バッジターさんは前日、ハロウィンフェスティバルの生放送を進めるためにソウル梨泰院を訪問したが、事故が発生した路地に閉じ込められました。

人波に完全に挟まれ、多くの人々が彼をはじめとする他の人々の足に踏まれた状態で、体に血が通じないことを感じ、一時的な呼吸困難も経験しましたが

ある市民の力を借りて路地の隣のビルの手すりに救助されました。

間一般、命を救われたバッジターさんは、気がついた後人々を助けようと下の方にいる人々の手を握って引き上げ始めたました。

手すりに一緒にいたある男性が「ここも危険だ、もうやめろ」と叫んだが、バッジターさんは「もう一人だけ助けよう、もう一人だけ」と市民を救助しました。

下記は事故当時のノーカット版の動画となっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=AabhoXZgn8s

↑梨泰院スタンピード事故時にリアルタイムで放送されたBJのフルバージョン

 

BJ Gwakgwak(クァク・ヘイン)

配信中、私物紛失・警備の必要性をうったえる

wowKorea

梨泰院の事故発生直前に現場にいたチアリーダー出身のBJ Gwakgwak(クァク・ヘイン)

人波に巻き込まれた後、人波から離れ、梨泰院駅付近の交番に行き「かばんの紐が切れて、所持品をすべて紛失した」と発言。

また「かばんを失くしたけど、探せないですか」「人が多すぎて事故が起きそうだ。中の半分くらいまで入ったけど、押されてまた出てきた」と助けをうったえました。

警察は「今は人が多すぎて探すことが難しい。朝になれば紛失物が届くので、その時まで待ってほしい。今は僕たちも入れない」と返答。

彼女は「あの場所は警備が必要だ。みんなが押すので、真ん中にいる人は怪我をしそうだ」と強調した。

結局、彼女は「梨泰院では生配信できない」と諦め、帰宅しました。

配信の後半では「ここでは写真なんか撮れない。私も何回も倒れそうになった。後ろからすごく押された」と緊迫していた状況を伝えていました。

BJヨウォン 無事を報告

足を負傷も友人と帰還


wowKorea

BJヨウォンは30日、自身のアフリカTV掲示板を通じて「昨日ジョンウォンとドミと一緒に梨泰院に行ってきました」という文を掲載していました。

続けて「ニュースや記事を見るたびに、その惨事が起きた路地に私がいたということがまだ信じられないし、衝撃がとても大きいですねと発言。

ジョンウォンやドミ、私もみんな足だけ少しけがをした以外は大丈夫です」と負傷したことを伝えました。

BTSジン 梨泰院のクラブに来ていた?

 

梨泰院にいた芸能人 キム・ヨンチョル

韓国の著名人であるキム・ヨンチョルがいることがTwitterでTikTokの動画を通して、配信されていました。

あわせて読みたい
イ・ジハンプロフィール経歴・学歴まとめ・居酒屋にいた韓国梨泰院転倒事故の犠牲となった芸能人(有名人) 2022年10月29日夜に韓国ソウル梨泰院(イテウォン)での転倒事故により150人以上が死亡する大事件となってしまいました。   そのなかには、俳優のイ・ジハンさんの...

梨泰院に行く予定だった芸能人 Matt

Mattさんは、事件同日、インスタグラムを通じて、韓国で行われたあるイベントに参加し、「BTS(防弾少年団)」のメンバーRMとJ-HOPE、チャウヌ(ASTRO)、俳優のユ・アインなど、韓国のスターたちと一緒に撮った写真を掲載していました。

梨泰院に移動予定でしたが、この情報が入り梨泰院を避ける事ができたようです。

「本当にこの出来事が起きた時にちょうど僕たちも梨泰院に移動しようとしていました。すぐに情報が入り、僕たちは立ち止まることができましたが、笑顔でいれる日がこんなにも悲しい日になるとは思いませんでした」とし、「僕は無事です。どうかこれ以上大切な命が奪われませんように。亡くなられた方へ哀悼の意を表します。ご冥福をお祈りします。pray for itaewon」

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@mattkuwata_official2018)がシェアした投稿

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次