2022年11月26日。
タレントの松本伊代さん(57)が、TBS系バラエティー番組「オオカミ少年」の収録中、落とし穴に落下。
腰椎の圧迫骨折と診断され、3カ月程度の治療を要することが発表されました。
松本伊代 オオカミ少年収録中に腰椎圧迫骨折した概要
松本伊代さんのケガの原因は、TBS系バラエティー番組「オオカミ少年」の企画「ソクオチ」の落とし穴でした。
松本伊代さんが不正解に伴い落下した際、腰を痛め、病院で診察を受けた結果、腰椎の圧迫骨折だったと説明がありました。
【発表】松本伊代がTBS番組の収録で全治3カ月のケガ、落とし穴で腰椎を圧迫骨折https://t.co/z1fubgtiTH
同局は番組内のクイズ企画で「松本伊代さんが不正解に伴い落下した際、腰を痛め、病院で診察を受けた結果、腰椎の圧迫骨折と診断されました」と説明。事故について謝罪を行った。 pic.twitter.com/hoOIhvgKRN
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 26, 2022
腰椎の場所
松本伊代さんが骨折した企画「ソクオチ」の安全対策は十分だったのか?
落下の様子
穴自体はかなりの深さの様子。
勢いもあり、落ちたゲストはクッションに中で姿が見えなくなるほど深めに落ちて行きました。
「オオカミ少年」の収録中に腰椎を骨折した松本伊代さん。
TBSは、2022年11月26日、24日の収録の「ソクオチ」で
今回も事前にシミュレーションを繰り返し行い、着地する場所にはウレタンを大量に敷き詰め衝撃を吸収するようなど安全対策に努めておりましたが、このような結果となり、大変申し訳なく思っております。
今後ど同様のことが起こらないよう、番組制作に際しての安全管理をさらに徹底してまいります。
と経緯を説明しました。
落とし穴は今までも使われたものだと思われますが
落とし穴の高さはかなり深くクッションまでは約1.5m。
穴底まではさらに深いようですね。
クッションがあるとしても体重がかかることを考えると危険性は十分考えられる高さです。
若者と、57歳の伊代さんの落下では状況や負担が違うのではと多くの疑問の声があがりました。
ソクオチとは?
「ソクオチ」とは、クイズの不正解者がMCを務める浜田雅功さんが押すボタンによって、スポンジ状のクッションで満たされた落とし穴に落とされるという、2022年9月30日の放送から始まった新企画です。
「ソクオチ」は過去に2回放送されていて、今回の収録は3回目だったということです。
松本伊代さんは、この「ソクオチ」の企画で不正解。落下し、腰を痛め病院で診察を受けた結果、腰椎の圧迫骨折と診断されました。
TBSは「怪我をされたことに対し、松本伊代さんをはじめ関係者の皆さまにお詫び申し上げます」と謝罪。
松本伊代さん自身も「ご心配おかけして申し訳ございません。今は治療に専念し、早く元気になれるよう頑張ります」とコメントを発表しています。
松本伊代 去年の2021年7月には胸椎を骨折していた
2022年5月25日に放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で、無理なヨガ(ストレッチ)のポーズをしたことで2021年7月に圧迫骨折したことを明かしました。
胸椎(背骨)の骨折の原因は、自宅で行っていたヨガ。
胸椎(背骨)の場所
松本伊代さんは
おうちで先生もいらしたんですけど、ヨガというかストレッチみたいなのをやってまして。それでポーズが無理なポーズ。でグイっていう感じになっちゃって…
と、発言。
2021年7月に胸骨圧迫骨折した伊代さんですが、 「徹子の部屋」で、療養中の生活についても語っていました。
コロナ渦で、病院も見つからず
「結局、一ヶ月くらい安静にということで。ずっと寝てました。」
「凄くヒロミさんが介護してくれて。
シャワーとかもなかなか一人では髪も洗えなかったので、一緒に髪の毛洗ってくれたりとか。着替えたりする動作もできなかったので、ヒロミさんにパンツを履かせてもらったりとか。本当にお世話になりました。」
松本伊代さんがした圧迫骨折というのは、背骨(胸椎)が体重や衝撃によってつぶれてしまう骨折で、
骨粗鬆症という骨の強度が低下する病気が元になっていることが多いようです。
骨粗鬆とは?
骨の強度が低下して、骨折しやすくなる状態を「骨粗鬆症」といいます。
患者さんの80%以上が女性といわれています。女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、骨からカルシウムが溶けだすのを抑制する働きがあります。そのため閉経期を迎えて女性ホルモンの分泌が低下すると、急激に骨密度が減り、同年代の男性に比べて早く骨密度が低くなります。
代々木上原形成外科
松本伊代さんは骨粗鬆症なのか?
松本伊代さんが「骨粗鬆症」と診断を受けているのかについては現在わかっていません。
しかし、2021年10月20日に骨粗鬆症の疾患啓発イベントに参加した際、伊代さんは簡易的な検査を行っています。
自覚症状のあまりない骨粗鬆症の1つの特徴そして、若い頃と2cm以上の身長低下がああります。
松本伊代さんは、現在の身長を計測し、25歳当時の身長と比べてみました。
25歳当時は157cmあった身長ですが、現在は157.5cmだったということで、骨粗鬆症の特徴の1つである身長低下はありませんでした。
ただ、簡易的なもので骨密度など詳しく調べてない状態なのでこれが答えともなっていません。
バラエティ番組で骨折 過去10年で20件以上も発生 危険性は二の次?
こういったバラエティ番組は体をはることも多く、実は骨折事故もそれなりにおきていたようです。
近年、テレビ番組、とくにバラエティ番組の収録における事故が多発している。2012年以降で明らかになっている「骨折事故」は以下のとおり、20件以上も起きている
(編集部調べ)
骨折ではないですが、10月にはゆりやんレトリィバァが、Netflixのドラマ撮影中に背中と頭を打つ事故も起きていて、
安全性に疑問視が投げかけられていました。
まとめ
2021年7月の胸椎骨折の原因は、自宅で行っていたヨガで、今回2022年11月24日の腰椎骨折は、「オオカミ少年」の「ソクオチ」の際の落とし穴に落ちたことが原因でした。
胸椎骨折の際は入院せず、自宅でヒロミさんや息子さんたちの協力を経て、ほぼ寝たきり生活を1カ月送ったということですが、腰椎骨折には3ヶ月の療養が必要です。
ゲストの年齢や落とし穴の距離など、番組側の安全対策も改めて考え直す必要がありそうです。