【香川照之】女性への壮絶性加害で今後は活動休止・番組降板と違約金問題は?事件の内容や被害者が誰か等まとめ

  • URLをコピーしました!

8月24日に『デイリー新潮』に、香川照之(56)に性加害疑惑が報じられました。

問題になった今回の事件はどのような内容だったのでしょうか?

誰が被害にあったのかや事件の経緯。

今後の香川照之氏の番組降板の可能性や億単位と予測される違約金などまとめました。

目次

今回の性加害の事件概要

写真:時事通信フォト

2019年7月5日、香川は先に来ていた客3人に合流する形で、銀座8丁目の高級クラブに来店。

当初は盛り上げ役に徹していた香川氏ですが、酒が入りじょじょに「様子がおかしくなった」との証言がありました。

『新潮』が掲載した裁判記録の内容のなかには下記のような内容があったそうです。

同クラブのママの髪をなで回してヘアピンを外したり、ホステスのドレスに手を突っ込み、そのワキのニオイを嗅いだりと、
だんだん破廉恥な行為がエスカレートしていったとしている。

そして、今回の被害者である女性が、途中から香川の隣に座ると、女性のブラジャーを剥ぎ取り、胸元に手を突っ込んで揉み始め、キスにまで及んだといいます。

ホステスはいったん下がり、トイレでブラジャーを付け直して席に戻ったが、香川に再びブラジャーを剥ぎ取られたという内容。

そして、香川氏の行動は他のテーブルの客からも知られることになったそうです。

そんな香川の乱れっぷりを被害女性は

「銀座のクラブではありえないほどの狼藉ぶり」

と語り、その後、香川にされた行為でPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患ったといわれています

その被害者の女性は、翌2020年5月に“香川の暴走を止められなかったとして、クラブのママに対し損害賠償請求の訴訟を起こしました(2021年に取り下げ)。

被害者は誰?

※写真はイメージです

銀座8丁目の高級クラブに在籍するホステスの一人「美麗さん」と報じられています。

彼女は明るく、酔ったお客さんをあしらうのが上手で、だから余計にいじられたのでしょう。間もなく香川さんは美麗さんのブラジャーを剥ぎ取り、その匂いを嗅ぎながら彼女をはやし立てました。さらには美麗さんの胸元に手を突っ込んで、胸をもみはじめた。キスまでしていましたからね」

新潮デイリー

なぜこのタイミングに明るみに報じられたのか?

前から芸能人などの事件は一番話題になりやすい際に報じられる一説があります。

テレビで事件とかぶるような内容だったり、本人が活躍している時期だと反響が多いからではと予測している人も多いようですね。

他の大きな事件を隠すためとの説もみられます。

香川照之の銀座ホステス猥褻事件騒動が今頃騒がれてはいたけど、彼がラスボスで出演しているドラマ『六本木クラス』は通常通り放映されるみたいだね😅
主人公に復讐され彼が転落するタイミングでこの騒動って……

 

香川照之の性加害報道とドラマでの長屋(香川照之)の悪さが明るみになるタイミング神がかってるな…

今、TVつけたらちょうど香川照之さんが謝罪会見してたけど、
これドラマか...

すごいタイミングだ。

香川照之が性加害で謝罪
何でこのタイミングで!
香川照之の酒癖の悪さ、店側の対応のまずさはあるが、明日からワイドショーはこの話題で持ちきりか。
自民党と旧統一教会問題をかわす狙いが少なからずあるんじゃないかと疑がってしまう

契約解除になる可能性

※写真はイメージです

香川氏は現在、『六本木クラス』(テレビ朝日)など話題作で悪役を好演しているほか、『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)では子ども向けの番組にも出演しています。

情報番組『THE TIME,』(TBS系)の金曜日MCも務めるなど、多岐にわたる活躍をしている。

関係者によると現状では、8月26日『THE TIME,』で性加害へついての謝罪を行う方針だと報じられています。

数々のCM出演もあります。

サントリーやアリナミン製薬など多数の企業のCMに出演していますが、最も印象が強いのは“『トヨタイムズ』の編集長”を務めるトヨタではないでしょうか。

「各社そうですが、トヨタも今回の報道についてかなり頭を悩ませているといいます。訴えられたのが香川さんというわけではなく、訴えは取り下げられたとはいえ、イメージダウンは避けられない。契約解除になる可能性も十分にありえるでしょう。トヨタにも少なからず問い合わせがきたと聞きます」
(広告代理店関係者)

 

今もCMは流れ続けていて、クライアントにとってはよくない状況です。

報道直後から大反響がありましが、その翌日(25日)の16時すぎになって、香川サイドはついにコメントを出し、記事内容を認めました。

《本人の至らなさで当該女性に不快の念を与えてしまったことは事実です。ご指摘いただいたことを本人は深く反省し、今現在も自らの戒めとしております。お相手の方には、本人から深い反省と謝罪の気持ちをお伝えし、ご理解とお許しをいただいております》

昔は、芸能人の間では見逃されていた内容でも、今では厳しくみられ言及されるようになってきています。

今回謝罪していますが、報道内容が事実だった以上、クレームは確実にくるためその反響が多いほど。スポンサーに切られる可能性も高まります。

現在、多数の番組やCMに出ているため、違約金など求められた場合、億超えになるだろうと予測の声があがっています

ちなみに、不倫スキャンダルが報じられたアンジャッシュの渡部建(49)で3億円超などと囁かれていたことから、香川氏ほどの大物の場合、そんな額では済まされないことは優に想像できます。

今後の状況によっては契約打ち切り、それに伴う違約金を香川さんサイドに請求することも考えられます。 実際、過去に性的スキャンダルを起こした芸能人のなかには数億円もの違約金報道が浮上したこともありました。香川さんの場合、同等かそれ以上の請求になる可能性もあるでしょう

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次