西九州新幹線爆破予告の犯人は誰?予告時間の3時34分と334の意味とは?

  • URLをコピーしました!

28日に、西九州新幹線の設備関係を爆破するといった「爆破予告」が長崎市の西九州新幹線の沿線自治体に届きました。

そのため、JR九州は午後3時ごろから順次、新幹線の運行を取りやめたそうです。

西九州新幹線爆破予告の犯人は誰でどのような理由で爆破予告をしたのでしょうか?

予告時間の3時34分と334の意味についても様々な意見をまとめました。

目次

28日に届いた爆破予告の内容は?

西九州新幹線の沿線自治体に届いた爆破予告に

「西九州新幹線の施設複数箇所に高性能な爆弾を仕掛けた。爆破時間は9月28日水曜日の午後3時34分」といった内容が記載されていたと報道がありました。

周りへの影響は?


引用:NBC長崎放送

爆破予告により新幹線2本が運休・在来線でも遅れなどの影響が出てしまいましたが実際の爆破事件はありませんでした。

駅施設からの避難勧告も発令されました。

JR九州によりますと、爆破予告により、新幹線 かもめ37号と36号の2本が運休となったほか、在来線でも運休や遅れが発生し、新幹線、在来線で合わせておよそ2,100人に影響がでました。

警察は威力業務妨害の疑いで詳しく捜査しています。

TBS NEWS DIG

爆破予告の理由は?予告時間の3時34分と334の関係性

実際、爆破事件がおこらなかったため愉快犯との可能性が考えられます。

他にも334という数字を使った犯行予告が各所にたびたび送られている話があります。

この数字を使った他の模倣犯か、334を使った犯行予告を繰り返している愉快犯と推測されます。

 

過去には阪神地区で3時34分に地震があったようです。

この時間に「何かがおこる」というネタでは?との考えの方もみられます。

犯人は誰?捕まると結局どうなる?

警察は威力業務妨害の疑いで詳しく捜査していますとの報道がありました。

新幹線が運休・遅れの影響もあったことから民事裁判をおこされるとその分の賠償金を請求される可能性もあります。

現在は、捜査中のため犯人はまだ捕まらず不明となっています。

分かり次第追記していきます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次